HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > こんにちは。チューターの菊川です。


こんにちは。チューターの菊川です。

2017年02月28日

こんにちは、エースメディカルみなとみらい代表・峰岸です。スタッフブログではアットホームな当塾の様子をお伝えできればと思っています。どうぞ気楽にご覧ください。

今回は当校の卒業生の菊川さんです。大学入学後はチューターとして事務の補助として大活躍してくれています。

************************************************

私は大学生ですので、勉強のことについて書いていこうと思います。

 

まず、1番大切なのは自己管理をきちんとすることです。これは、私が受験期から大学生になっても感じていることですが、生活習慣が乱れると①勉強時間が確保できなくなる。②集中力が切れやすくなる。③勉強の効率が悪くなる。といった弊害が出てきます。せっかく、机に向かっていても、勉強に集中できないのでは、ただ座っているだけで、勉強しているとは言えません。その時間は勿体無いですね。規則正しい生活を心がけてくださいね。

 

また、1年近くエースメディカルの事務でのお仕事をしてきて実感したのは、「自己管理がきちんとできている人は成績が伸びている」ということです。今の時期からしばらくは来年受験する人にとって自分の勉強時間や睡眠時間に関して自分に見合ったものを見つけるための試行錯誤にちょうどいい時期だと思います。新年度が始まる前に見つけられると他の受験生より一歩早くスタートが切れると思います。

 

エースメディカルには学習計画表があり、前日に計画したものが実行できたかどうか自分で確認できるのでとても良いと思います。毎日記録していることで、うまくいった日のスケジュールを後日生かせる点も素晴らしいです。受験生はもとより現役生も是非、学習計画を立て勉強することで大きく成績をアップさせてください。偏差値で10~20は上がります。がんばってください。

 
 

スタッフブログ

2019年08月30日

事務局の鈴木さんから後期の注意点について

医学部予備校コラム

2019年02月13日

英語科の藤原先生より「音読の重要性」について

校長ブログ

2019年12月02日

当校の卒業生が合格後、医学部で頑張っている様子を聞きました。(第五弾)

全ての記事一覧を見る