HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > 受験真っ只中の皆さんに。事務局より。


受験真っ只中の皆さんに。事務局より。

2017年02月11日

こんにちは、エースメディカルみなとみらい代表・峰岸です。スタッフブログではアットホームな当塾の様子をお伝えできればと思っています。どうぞ気楽にご覧ください。今日は事務の浅山さんと望月さんです。
二人とも事務局の「中堅どころ」です。絶えず校舎全体に気を配ってくれて大いに助けていただいています。
また、生徒も頼りにしている事務さんです。

まず浅山さんから、この時期に戦いが続いている受験生へのメッセージです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

受験も半ばを過ぎ、合格といううれしい報告を耳にしはじめました。

この1月の受験シーズンが近づくにつれ、生徒さんの不安と期待の入り混じる大きな緊張感がこちらにも伝わってきました。
私も久々に感じるその緊張感、ここで働いて得た特権として嬉しく思っています。

そして受験が続く日々。合間を縫って先生方が来てくれたり、解答速報を出して解説してくださったり。
連日の試験疲れもあるでしょうが面接の練習にほんの数時間だけでもきてくれたり。
みな頑張っていますね。

そんななか、今日もひたすら自習室で勉強している生徒さんもいます。

自分で医学部に入ると決め、自分でエースに通うと決め、峰岸先生をはじめ多くの先生方にご師事いただきながら自分で決断を重ねて、365日ただひたすらに勉強と向き合ってきましたね。
閉室の22時を忘れるくらい集中する姿、講師の先生に「やっと終わった」と言わせるほどしつこく食らいついて質問する姿、常に机に向かう背中を見かけていました。
まだ時間があります。

もっともっと粘り強く、諦めずにいこう!!! 応援しています。

***********************
次は望月さんです。

//////////////////////////////////////////////////////
とても寒い日や春を感じさせるような暖かさになったりと調整がむずかしい季節ですね。
受験シーズンも真っ只中で疲れもたまっているかもしれません。
受験生はもちろん、周りの方たちも体調には十分気をつけて下さい。

今、予備校内はとても静かです。
普段は生徒たちが遅くまで先生や仲間たちとがんばっている声が聞こえてくるので、少し寂しい気分です。
でも、受験生たちみんなは試験会場で必死に戦っているのですから寂しがっている場合ではないですね。

今でも試験がない日は勉強に来ている生徒たちとはこれまでと同じように接していますが、内心は親心です。心配でたまりません。

受験シーズンが始まって、まだ手応えのない受験生もいるかもしれませんが、まだまだ終わりではないです。
それぞれが目指している医学の道へ進めるよう、努力した毎日を思い出して最後まで力を尽くしてください!

今まで頑張ってきた生徒たち、そして一番近くで支えてこられたご家族と笑顔で春を迎えられることを願っています。

************************
まだ合格の出ていない大学もあります。
繰り上げで合格になることもたくさんあります。
昨年は特殊でしたが4月3日まで合格が回ってきたそうです。
後期試験のある大学の入試もまだあります。
国公立はこれからが本番です!
頑張っていきましょう!

 
 

スタッフブログ

2019年08月30日

事務局の鈴木さんから後期の注意点について

医学部予備校コラム

2019年02月13日

英語科の藤原先生より「音読の重要性」について

校長ブログ

2019年07月16日

2020年医学部入試説明会と、北里大学・東海大学の入試担当者からの大学説明会について

全ての記事一覧を見る