HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > こんにちは。事務局の松尾です。


こんにちは。事務局の松尾です。

2016年11月01日

こんにちはエースメディカルみなとみらい代表・峰岸です。スタッフブログではアットホームな当塾の様子をお伝えできればと思っています。どうぞ気楽にご覧ください。
今回は事務局の松尾さんです。ベテランの事務さんで、新人事務の研修をはじめ丁寧な事務処理能力は抜群です。

 

こんにちは、事務局の松尾です。今回は、当校の本科生についてお話ししたいと思います。

 

今年度のエースメディカルの本科生の特色は去年と違い「男子が多め」ということです(約5対1の割合)。現役生はその逆で圧倒的に女子が多いのですが、夕方まではまるで「男子校」です。

自宅からエースメディカルへ通学している子、県外から上京しマンションを借りて通学している子、さまざまな環境から通学している高卒生ですが、エースメディカルの仲間&ライバルとして共に学び、毎日12時間以上この校舎で過ごしています。
一日の典型的な流れをご紹介します。

まず、授業前に月曜日から土曜日まで毎日ミニテストが必ずあります。そのため全員、朝9:10までに登校する決まりです。来ないときは遅刻届を提出してもらいます。そこで授業に関係ない携帯電話・スマホを預かります。そして今年は、なんと6:00頃から来て自習している生徒もいます!

 

ミニテストが終わるとすぐに授業開始です。授業の無い時間は、エースメディカルで準備したテキストで自習をしたり、先生に質問をして自分の不安な所を明確にするべく努力をしています。
そのまま授業・自習・補習・質問など各自一日を過ごし、帰宅の途に就くのが早い生徒で20時すぎ、遅い生徒は勉強に集中していて退出時間の22時をすぎても気が付かない場合もしょっちゅうあります。

 

毎年、多くの合格者を送り出していますので、毎年合格していく生徒と比べて受験勉強がうまく進んでない生徒はなんとなくわかります。事務は生徒全員の顔と名前を把握していますので、そうした生徒にもそれとなく雰囲気づくりをしていきます。

朝の「おはよう」から夜の「さようなら」まで事務局でしっかり見守っています。休憩中のラウンジで「今日は体調が悪そうだけど、大丈夫?」や「沢山、ご飯食べている?」などと声をかけて、生徒全員のことを事務局スタッフ全員で気にかけています。

 

今年も「全員合格!」を合言葉に、事務局スタッフは皆の毎日のサポートをしていきます。ぜひ合格を勝ち取って下さい。

 
 

スタッフブログ

2019年08月30日

事務局の鈴木さんから後期の注意点について

医学部予備校コラム

2019年02月13日

英語科の藤原先生より「音読の重要性」について

校長ブログ

2019年09月28日

動画新バージョンの撮影を行いました。合格者も出演します。

全ての記事一覧を見る