HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > 校長ブログ > 保護者会を開催しました。正確な情報で受験校決めを。。。


保護者会を開催しました。正確な情報で受験校決めを。。。

2016年10月17日

こんにちは、エースメディカルみなとみらい責任者の峰岸です。今回は、10月16日に開催した保護者会の様子について書いていきます

 

昨年度は個人面談のみの情報伝達でしたので、保護者会の開催は2年ぶりでした。

肌寒い天気の中、21組24名のご父兄様にお越しいただきました。通常の教室が定員16名ですので特別に長机を2脚入れ、狭くなってしまいましたが何とか約1時間を過ごしていただきました。

 

今回配布させていただきました資料は以下の通りです。

①私立大学抜粋28校の紹介と最新情報、峰岸の評価の載ったA3判35ページ小冊子

②私立医学部入試カレンダー

③入試カレンダー(中堅私大パターンの組み方)

④一般入試日程シミュレーション

⑤一般入試日程シミュレーション早見表

⑥昨年度入試分析と今後の動き・入試変更点(国公立・私立)B4判5ページ

⑦医学部入試詳細データ

⑧他学部の情報

 

特に入試日程の組み方は注意事項が数点あり、皆さんしっかりメモを取られる様子が見られました。

例えば、川崎医科大や東京女子医大では2次試験日が指定されますので、両日とも空けておくのが無難ですが、受験校が1,2校減ってしまう可能性があります。そこで川崎医科大や東京女子医大の一次試験突破の可能性は?となりますが、入試傾向や大学が求める人物像などのいろいろな情報を提供いたしました。そのうえで受験するかどうかを決めていただくことになります。

また6年間でかかる学費や生活費の比較、実際に通っている本校のOBの声、私が直接訪問した大学やそこでお会いした関係者の印象などをざっくばらんに話させていただきました。間違った流言飛語(○○大学は浪人に厳しいなど)に踊らされることなく、しっかりとした正確な情報で受験校を決めていただければ嬉しく思います。

入試の変更点は藤田保健衛生大学が、後期入試をセンター後期に変更する他、試験時間や配点を変える、など大幅な変更のある大学もありますので要注意です。日本医科大の後期入試の実施や国際医療福祉大学の新設については保護者の方は概ね歓迎の雰囲気でした。

保護者会の後の今後1か月間は保護者の個別面談をスタートし、一人ひとり受験スケジュールを立てていきます生徒の性格、ご家庭のご意向、成績の伸び具合をまとめ、方向性を見誤らないようにしっかりと決めていきます。

 

 

今回の保護者会でお配りした一連の資料をご希望があれば郵送いたします。

また、それをもとにした個別面談をお受けいたします。受験生でなくても構いません。興味のある方はご連絡ください。
 

******************************************************************************

当校では随時、新入生を歓迎します。少しでも不安があればご連絡ください。責任をもって全力で対処いたします。

★説明会・無料体験レッスンなど、毎日随時受付しております。

事前にご予約のお電話かメールをして頂けますようお願い申し上げます。

その他何でもお気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております。

お電話:045-264-4755

メールお問い合わせはコチラ
http://comodo.design/acemedical/contact/

 

保護者会

 
 

スタッフブログ

2020年07月03日

事務局の宇田川さんから生徒の皆さんへ

医学部予備校コラム

2019年02月13日

英語科の藤原先生より「音読の重要性」について

校長ブログ

2020年01月06日

当校の卒業生が合格後、医学部で頑張っている様子を聞きました。(第六弾)

全ての記事一覧を見る