HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > 校長ブログ > 秋学期スタート時期に受験生がやるべきこと


秋学期スタート時期に受験生がやるべきこと

2016年09月04日

こんにちは、エースメディカルみなとみらい責任者の峰岸です。

秋になりこのプブログも一新です。よろしくお願いいたします。

今回は、この時期に受験生がやるべきことについて書きます。

 

高卒生で私立を狙う人は「苦手科目を引きずってないか」のチェックです。苦手かどうかは大手模試で偏差値が55以下の科目です。もし8月の模試でそれをクリアできていなければ、大至急その穴を埋めてください。穴の埋め方は、一般的な問題集でいいのでその目次を見ながら各単元ごとに自分で理解度に応じて「○」「△」「×」をつけて、「×」と「△」を10月の模試までに確実に攻略してください。比較的うまくいっている人は、バランスよく学習を進め過去問を解いててください。

 

高卒生・高3生で国公立を狙う人は2次で使う科目に磨きをかけつつ「センター対策」をしてください。特に国語の古文、漢文では満点を取ることが望ましいのでその意識で学習してください。まだ手を付けてなくても間に合います。

 

高3生で私立を狙う人は「英語・数学で偏差値が60を超えているかどうか」のチェックをしてください。超えている人は「ひとまず理科2科目に集中」です。超えていない人はかなり自分に負荷をかけて「化学に全力を入れつつ英・数を60レベルに引き上げてください」

 

ずっと受験生を見ていて思うことは。「成果の上がる受験勉強は一人ひとりやり方が違う」ということです。しかし、「受かりやすい勉強方法」は存在するのです。点数を上げるために必要なことは2点①モチベーション②正しい方向(点の取れる方向)への勉強です。どちらが欠けても成績を爆発的には伸ばせません。自分の課題をしっかり見つけて、上手に秋のスタートを切ってください。

 

******************************************************************************

当校では随時、新入生を歓迎します。少しでも不安があればご連絡ください。責任をもって全力で対処いたします。

 
★説明会・無料体験レッスンなど、毎日随時受付しております。

事前にご予約のお電話かメールをして頂けますようお願い申し上げます。

その他何でもお気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております。

 
 
お電話:045-264-4755
 
メールお問い合わせはコチラ
http://comodo.design/acemedical/contact/

 
 

スタッフブログ

2020年09月16日

事務局の島崎さんから現役生へ

医学部予備校コラム

2019年02月13日

英語科の藤原先生より「音読の重要性」について

校長ブログ

2020年01月06日

当校の卒業生が合格後、医学部で頑張っている様子を聞きました。(第六弾)

全ての記事一覧を見る