HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > 英語科の藤原先生から高2の皆さんに今からの心構えについて


英語科の藤原先生から高2の皆さんに今からの心構えについて

2023年11月30日

こんにちは、英語科の藤原です。

 

早いもので今年もあと1ヶ月で終わってしまいますね。

受験生は過去問を解いたり、追い込みをかけ始める時期ですね。

 

高2生は「まだ受験まで1年以上もある」と思っている方もいるでしょう。しかし、決して気を抜いてはいけません。というのも、現役で医学部合格を掴む生徒の大半は受験1年前の時点で(少なくとも英数は)かなりの好成績を出せている生徒が多いのです。言い換えれば、1年前の段階で翌年の結果がある程度決まってしまうということです。恐ろしいですね。

 

なので、高2生の皆さんには、そういう心構えを持って、この時期を過ごしてほしいと思います。高3に上がってから最初の模試で英数の偏差値60オーバー(上位校を目指すなら65オーバー)を目指しましょう。そのために今の自分には何が足りていないのか。文法だろうか、読解だろうか、そもそも単語の定着が甘いのではないか…などしっかり自分自身と向き合ってみましょう。苦手を潰していくことが成績UPには不可欠です。

 

エースメディカルみなとみらいでは、講師、スタッフ一丸となって生徒さんをサポートしています。医学部に通うOB・OGも毎週来てくれています。生徒の皆さんも受け身にならず、どんどんこの環境を利用、活用していって欲しいなと思います。一緒に頑張りましょう!

 

藤原

 
 

スタッフブログ

2024年03月26日

事務局の岡さんより新年度生に向けて

医学部予備校コラム

2021年10月28日

突然ですが、以下の英文の意味、分かりますか? With great power comes great responsibility.

校長ブログ

2022年03月02日

昭和Ⅱ期対策講座を行います!

全ての記事一覧を見る