HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > 事務局の宇田川さんから、冬期講習や最後の追い込みに向けて健康管理など。


事務局の宇田川さんから、冬期講習や最後の追い込みに向けて健康管理など。

2020年12月02日

こんにちは。イチョウの並木もきれいに色付き、風の冷たい季節となりました。受験生の皆さんは益々勉強に力が入っていることと思います。

先日、鎌倉にある学問の神様 菅原道真公をお祀りする荏柄天神社に行ってきました。初めは自分の身近な人、友人のお子さん、そして今ではエースの皆さんを思いながら手を合わせ、私にとってもはや毎年の恒例行事となっております。お参りしたことのある方も多いと思いますが、湯島天神とはまた違い、静かで趣のある素敵な神社です。
今年は更に少し先にある報国寺まで足を延ばしてきました。こちらは足利氏、上杉氏の菩提寺として栄えた、「竹の庭」が有名なお寺です。竹林も枯山水の庭園もとても綺麗でした。

さて、早いものでもう12月です。保護者会、個別面談が行われ、冬期講習や直前講習が始まります。志望校を決め、学習内容も絞り込み、目標に向かって最後の追い込みです。受験校別や共通テスト対策などの様々な講座も開講されますので、是非ご活用ください。

最近気温も下がり、乾燥し、さらに毎日長時間机に向かって勉強している生徒さんは、この時期体調を崩しがちで少し心配です。焦りや悩みなどの精神的な要因もあるかもしれません。何かちょっとした自分なりの気分転換法があるとよいですね。エースの生徒さんの合格体験記を読んでみると、実際どんなことを感じ、行動したかなどがわかり、少し安心したり共感したり参考になるかもしれません。食事や睡眠やストレッチ、散歩など基本的な健康管理はもちろんです。最後の追い込みに臨めるよう心身ともに整えていきましょう。

 
 

スタッフブログ

2024年03月26日

事務局の岡さんより新年度生に向けて

医学部予備校コラム

2021年10月28日

突然ですが、以下の英文の意味、分かりますか? With great power comes great responsibility.

校長ブログ

2022年03月02日

昭和Ⅱ期対策講座を行います!

全ての記事一覧を見る