HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > 事務局の宇田川さんから生徒の皆さんへ


事務局の宇田川さんから生徒の皆さんへ

2020年07月03日

 早いものでもう7月になりました。初めは戸惑うこともあった生徒さん達も、エースでの生活にすっかり慣れてきたことでしょう。朝のミニテストから始まり、授業や自習に日々取り組んできました。

 前期は主に基礎をしっかりと身に着ける時期でしたが、これから夏期講習が始まります。夏はこれまで学習してきたことから更にステップアップしていく時ですね。後期からの実践的な学習や模試につながっていきます。本科生はもちろん、現役生の方々も気合が入ることと思います。エースでは通常授業以外にオプションとして単元別や対策別講座も行われます。

 毎日長時間勉強していくには、自分の目標やそれを達成するためにはどうしたらよいのか何が必要なのかを明確にすることが大切です。そうすれば自ずと行動が伴ってくるでしょう。 エースは少人数制ですので講師の先生方との距離が近いです。質問はもちろんですが、何をどうしたらよいかわからないと思うような時も相談できます。話しかけることが少し苦手だなと思う方もせっかくエースにいるのですから思い切って質問してみてください。

 今年はこのようなコロナ禍で誰もこの先どうなるのかわからず、みな不安に思っているかもしれません。ですが今できることはただ一つ、来るべき日に向けて最大限準備しておくことです。

 この時期雨も多く気温の変化も激しいので体調を崩さないよう気を付けてください。また、長時間机に向かっているのでストレッチをしたり上手に気分転換をしたりして心身共に健康で夏に向かいましょう。

 
 

スタッフブログ

2024年01月21日

事務局の齊藤さんからエース生受験生の皆さんに

医学部予備校コラム

2021年10月28日

突然ですが、以下の英文の意味、分かりますか? With great power comes great responsibility.

校長ブログ

2022年03月02日

昭和Ⅱ期対策講座を行います!

全ての記事一覧を見る