HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > 英語科の藤原先生が本日は多義語クイズを作りました。受験生の皆さん、良かったら解いてみて下さい。


英語科の藤原先生が本日は多義語クイズを作りました。受験生の皆さん、良かったら解いてみて下さい。

2019年06月16日

こんにちは、英語科の藤原です。

 

本日は多義語クイズを作りました。良かったら解いてみて下さい。

 

 

英語問題

 

The answer is

 

“still”

 

  1. Although Tom is 2-year younger than me, he is still taller.

「トムは私より2つ年下だけど、はるかに背が高い。」

  1. Stay still, or that guy will notice us hiding..

「じっとしていろ、じゃないとあいつに隠れているのを気付かれるぞ。」

  1. We broke up last winter, but I still love Mary.

「僕らは去年の冬に別れたんだけど、僕はいまだにメアリーのことが好きなんだ。」

 

Aは副詞ですが、比較級を強調する役割をしています。「まだ」とは訳さず「すっと」と訳しましょう。

Bは「じっとした、静止している」の意味の形容詞です。stayやstand 、sitの後ろにはこのように形容詞がきて「~の状態でいる・立っている・座っている」と訳します。また、名詞を修飾する(限定用法)で使われている例では、Still waters run deep(流れの静かな川は深い川である)ということわざも覚えておきましょう。ここでのwatersという複数形にも注意、「水量が多い場所、海、川」ではこのように複数形も使われます。

CはAでも説明した「まだ」ですね。

他には、He is so young , but still very capable.(彼は非常に若いがとても有能だ)の「それでも」と接続詞的に訳す副詞のstillも覚えておきましょう。

 

Did you enjoy it? I hope so!

See you again!

 

 

 
 

スタッフブログ

2024年03月26日

事務局の岡さんより新年度生に向けて

医学部予備校コラム

2021年10月28日

突然ですが、以下の英文の意味、分かりますか? With great power comes great responsibility.

校長ブログ

2022年03月02日

昭和Ⅱ期対策講座を行います!

全ての記事一覧を見る