HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > こんにちは。事務局の浅山です。


こんにちは。事務局の浅山です。

2016年12月01日

こんにちは、エースメディカルみなとみらい代表・峰岸です。スタッフブログではアットホームな当塾の様子をお伝えできればと思っています。どうぞ気楽にご覧ください。

今日は事務の浅山さんです。平日の夜や休日に勤務をしてくれることが多く、昼は働きながら夜は当校に通う社会人の受験生からも大きな支持を受けています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

こんにちは。事務の浅山です。

さて、今回は「健康管理について」です。

朝晩の風が冷たくなり、間もなく冬本番を迎えます。空気が乾燥し、インフルエンザや感染症の心配が出てくる季節となってきました。普段は面倒くさがりで適当な私ですが、病気の苦しみを味わったことがあるのでこの季節になるといつもより丁寧に手洗い・うがいを行います。また、食べ物にも少し気を遣って体力をつけています。

秋冬は旬の根菜(土の中の部分を食べる野菜)が店頭に並びます。かぶ、ごぼう、大根、れんこん、里芋、人参、しょうが・・・・。こういった根菜は体を温めてくれる作用があります。煮物にしたり、スープにしたり、具たくさんの味噌汁にしたり。電子レンジで加熱して、お好みのドレッシングをかけるだけでもホットサラダで美味しいですよ。かぶや、人参、大根は皮つきだって大丈夫です。

そういえば、最近私の出身地である長野県の大学の先生がおっしゃっていました。“りんごは医者いらず”と。私の母も小さな頃そう言っているのを思い出しました。秋から冬にかけて美味しいりんご、皮ごと食べると更に栄養価も増しておすすめです。

 

因みにマスクは自分の持っている病原菌は外に出さないそうですが、外からの病原菌を遮断することはできないそうです。なので、しっかり、手洗い・うがいをして菌を体内に入れないようにし、質の良い食事・睡眠をとって体力をつけましょう!!

 

あと少し、頑張ってください。

応援しています!!!

 
 

スタッフブログ

2019年08月30日

事務局の鈴木さんから後期の注意点について

医学部予備校コラム

2019年02月13日

英語科の藤原先生より「音読の重要性」について

校長ブログ

2019年07月16日

2020年医学部入試説明会と、北里大学・東海大学の入試担当者からの大学説明会について

全ての記事一覧を見る