HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > 事務局の根本さんより


事務局の根本さんより

2023年03月06日

受験がぼぼ終了ですね。
無事に試験が終わり、ご家族と過ごす時間が増えることを祈っています。
そんな時、ご実家に「過去帳」があるかぜひ聞いてみてください。
自分のルーツが知れて楽しいと思います。

私のご先祖様(主人方)に、
根本 武夷(ねもと ぶい、元禄12年(1699年) – 明和元年11月2日(1764年11月24日)という方がいます。
江戸時代中期の儒学者です。
日本で初めて?国語辞典のような書物を作った方だそうです。
何世代も前から子供達は、「物事を深く考える子になるように武夷先生にきちんとお参りしなさい」と言われるそうです。

年末年始に御墓参りに行くのですが、毎度、武夷先生(そう呼ばれています)にもお参りします。

毎年この時期は、生徒の皆さんが自身の力を全て出し切れるように、事務として、一つでも多く何が出来るかを考えます。

今年は、生徒皆さんの顔と名前を思い浮かべ、エース全員の合意祈願をしてきました。
皆さんへ学問の先生のパワーを頂いてきました!
合格祈念!

事務 根本

 
 

スタッフブログ

2024年03月26日

事務局の岡さんより新年度生に向けて

医学部予備校コラム

2021年10月28日

突然ですが、以下の英文の意味、分かりますか? With great power comes great responsibility.

校長ブログ

2022年03月02日

昭和Ⅱ期対策講座を行います!

全ての記事一覧を見る