HOME > 医学部受験ブログ&予備校コラム > スタッフブログ > 事務局の宇田川さんから受験生の皆さんの合格祈願


事務局の宇田川さんから受験生の皆さんの合格祈願

2020年01月06日

今年も早々と鎌倉にある荏柄天神社でお参りしてきました。ご存知の方も多いと思いますが、学問の神様といわれる菅原道真公をお祀りしており「正直者、努力を重ねる者を助ける」と言われているそうです。

 

昨年秋はラグビーワールドカップで盛り上がりました。受験生の皆さんはそれどころではないと思いますが。元々それ程興味は無かったのですが、連日ニュースや報道番組で取り上げられるのを見るうちに段々と気になり、最後はテレビの前で日本を応援しました。体の大きな人同士がぶつかりあって…のようなイメージでしたが、様々なポジションや役割があり、とても戦略的で奥の深いスポーツだということを初めて知りました。

そんな中で確か日本が予選突破した試合後のインタビューだったと思います。来年のオリンピックを最後に引退して医師を目指すという福岡堅樹選手の「ハードなトレーニングやきつい準備をし、色々なことを犠牲にしてやってきた中で最高の勝利!」という言葉がとても印象的でした。

 数日後、たまたま見ていたテレビの中で今度は世界選手権2連覇のアイススケーター ネイサン・チェンが現在イェール大学に通い、将来は医師になりたいと話しているのを聞きました。二人とも今までとは全然違うジャンルに??と思いましたが、福岡選手の言葉の通り、私のような普通の人間には想像もできないようなものすごい努力を重ねてきたトップアスリートだからこそ次の目標へ向かえるのだと思います。

 

 最後に、最近体調を崩す方が多くなってきました。追い込みで勉強をしたり本番で力を発揮するためにも心身ともに健康でいることは大切です。体調管理にくれぐれも気を付けてください。

 
 

スタッフブログ

2024年03月26日

事務局の岡さんより新年度生に向けて

医学部予備校コラム

2021年10月28日

突然ですが、以下の英文の意味、分かりますか? With great power comes great responsibility.

校長ブログ

2022年03月02日

昭和Ⅱ期対策講座を行います!

全ての記事一覧を見る